坂嶋流記録庫

Inverse Archives

「幻影復興 -メフィスト・リブート-」の特集について。

前回更新からかなり時間が経ってしまいました。
文フリ岩手まであとひと月ですし、頑張って宣伝したいと思います。

さて、twitterでは一足先に情報公開しましたが、
「幻影復興 -メフィスト・リブート-」では清涼院流水デビュー20周年特集を行います。
巻頭を飾るのは、もちろん、清涼院流水インタビュー「インパーフェクトスコア」。
2006年に行った「清涼院流水in禁忌」以来10年ぶりにインタビューをしました。

前回の2倍近い圧巻の37000字です。
この十年間に発表された作品群、TOEIC満点までの長い道のり、
阪神大震災東日本大震災、流水史上最長作品となる歴史大説、
世界へ作品を発信するプラットフォーム――The BBB、
そしてファンなら誰でも気になる『双子連続消去』について、
2時間にわたり本当に詳しい話をお聞きしてきました。

特集ではインタビュー以外にも、以下のような記事があります。
「清涼院事件 RSエピソード集」
 僕と清涼院流水さんのエピソードを4コマにまとめたもの。
 筑波大での特別講義を始め、思い出深い話が詰まっています。
「とーいっくまでやる」
 インタビューに先駆け、TOEICのための勉強を始めました。
 清涼院流水の提唱する勉強法を実践すればTOEICの壁は越えられるのか?という挑戦記。
「JDFC -Japan Detective Four cells-」
 JDCシリーズの2次創作4コマ漫画セレクション。


また、「幻影復興 -メフィスト・リブート-」のコンセプトのひとつは同人誌で雑誌を作るということなので、
同人誌としては異例ながら、雑誌には必ず掲載されている広告ページも大量に載ります。
The BBB全面協力の下、森博嗣清涼院流水蘇部健一積木鏡介高田崇史秋月涼介矢野龍王という
そうそうたる作家陣の作品広告も掲載予定です。
そちらもどうぞ、お楽しみに。


そういえば勘違いしている方を見かけたのですが、この本は清涼院流水デビュー20周年記念本ではありません。
メフィストに捧げるトリビュート同人誌であり、好みでない言い方をすればミステリアンソロジーです。
あくまで特集が20周年記念というだけなのです。
清涼院流水特集がなくとも十分に本として成立する珠玉の作品群については、
明日、紹介文を公開するつもりです。(できたらいいな……)