坂嶋流記録庫

Inverse Archives

メフィスト評論賞法月綸太郎賞を受賞しました。

 本日発売の『メフィスト 2019 Vol.2』にメフィスト評論賞の選考対談&結果が掲載されています。同い年のミステリ作家が多すぎるので評論に転身した……わけではありませんが、僕が書いた「誰がめたにルビを振る」がメフィスト評論賞法月綸太郎賞を受賞しました。

 メフィスト評論賞に関わったすべての方、中でも拙論を選んで下さった法月綸太郎様、本当にありがとうございます。また、取り上げたメフィスト賞作家の存在がなければ、この評論は生まれませんでした。清涼院流水氷川透古野まほろ、深水黎一郎、名倉編の各人(敬称略・受賞順)にも心からの感謝を。

 選考対談でも触れられてなかったので自分から言っておきますが、「誰がめたにルビを振る」は『陽炎図書館』収録の「まほろばを流れる水」を2倍強まで加筆したものです。

 ただ、2011年に書いた「まほろばを流れる水」自体が僕にとって大学の卒論以来の論文であり、それから8年のあいだ、小説だけを書いてきたため、評論らしい評論はもちろん書評的なものはまったく書かずに過ごしてきました。
 なので、これからは評論の腕を磨き、法月賞の名に恥じないものを書けていけたら、と思います。

 とはいえ――これは法月さんに選んでもらったことと繋がるのかもしれませんが――僕はもともと小説でのデビューを目指しているため、小説でもデビューして二刀流になれるよう、これまで通りがんばっていきたいと思います。