柾木政宗『ネタバレ厳禁症候群 ~So sign can't be missed!~』(講談社)
あなたは一冊の文庫を手に取り、読み始める。
登場人物らしきイラストが入り乱れた表紙でページ数は三百もない。
序章を読んだ時点であなたは気づく。探偵と助手は自分たちがミステリの登場人物であることを知っていて、それをネタにしていることに。この本がメタ視点のユーモアミステリなのだ、と。
さらに読み進めるにつれてあなたはトリックの予想がついてしまう。ありきたりと言えばありきたりだが、登場人物たちですらそのことをネタにしているからダミーかもしれない。
そう考えながら読み進めると、いくつかの殺人事件が発生し、探偵と助手もピンチになったりしながら、ようやくたどり着いた解決編。
犯人を指摘する推理自体は論理的で立派なもの。
だが、前代未聞のトリックから導き出される事実を目にしたあなたの脳裏にかつて味わった感動――あるノベルスの帯文――が浮かぶだろう。「大トリックがまだ残っていた!」と。
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