坂嶋流記録庫

Inverse Archives

綾辻行人『人間じゃない』(講談社)

 館シリーズの集大成的位置づけとされた『暗黒館の殺人』は、かつて作者によって極彩色の暗黒色と称された。ありとあらゆる色を塗りたくったあとの漆黒、と。
 この短編集もデビュー30周年記念作にふさわしく、著者にとって集大成的位置づけの短編集である。
 並んでいる短編を見ればわかるとおり、これまでに発表してきた各シリーズの番外編だったり後日談が収録されている(連載中のAnotherはさておいても、囁きと殺人鬼シリーズがないのは少し寂しいが)。
 しかしだからといってこの短編集が暗黒色に染まっている――というわけではない。
 本格ミステリ、ホラー、幻想小説、奇談……どんなジャンルであろうとそこには綾辻行人ならではの色がある。「赤いマント」の〝毒々しい赤〟に始まり、「崩壊の前日」の〝白茶の石〟を経て「人間じゃない」の〝鮮やかな血の色〟まで――30年の時間をかけ、これまでに描いてきた煌びやかな軌跡がここにある。
bookclub.kodansha.co.jp